2016年4月21日木曜日
ANA国内線の2016夏ダイヤ期間増便を利用したSFC修行
4月20日に以下の通り、2016夏ダイヤの計画変更が発表されました。中でも気になるのが羽田=宮古が9月1日~30日までと10月に2日間、1日2往復に増便される点です。関西=沖縄の増便は繁忙期の限られた期間で、運賃も高めだと思うのでPP単価という点から考えると望み薄です。
宮古毎日新聞 「羽田直行便2往復4便に/ANA」
http://www.miyakomainichi.com/2016/04/87867/
さて、その羽田=宮古ですが、上記の新聞報道を元にすると以下のようになります。
通常ダイヤ
NH0087便 羽田11:40 → 宮古14:30 NH0088便 宮古15:25→羽田18:15
9月1日~30日
NH0000便 羽田07:50 → 宮古10:40 NH0000便 宮古12:25→羽田15:15
NH0087便 羽田11:40 → 宮古14:30 NH0088便 宮古15:25→羽田18:15
この場合、増便の宮古→羽田は観光客からすると出発時間が早いため、利用客は1日を有効活用できるNH88便を積極的に選ぶと思われるので、NH88便に比べ増便は同じプレミアム旅割28でも運賃が低めに設定されることが予想されます。
そして、従来発表の夏ダイヤでは関西→石垣→羽田、関西→宮古→羽田というような乗り継ぎはできませんでしたが、以下の乗り継ぎが可能になります。
NH1749便 関西07:55 → 宮古10:15
NH0000便 宮古12:25 → 羽田15:15
関西発着路線はPP単価を抑えることができる路線が多く、関西国際空港内で24時間営業のKIXエアポートラウンジを活用すれば0泊2日、0泊3日といった強行スケジュールも可能です。
もちろん、羽田空港が最寄り空港で自宅に帰った方が楽という場合は羽田=那覇を2往復でも良いと思いますが、羽田空港までのアクセスにも時間がかかる場合、往復の交通費や羽田空港周辺のホテルよりも、KIXエアポートラウンジの方が安上がりだと思います。
羽田=那覇2往復4便
NH0461便 羽田06:20 → 那覇08:55 2,860PP
NH0994便 那覇10:00 → 羽田12:25 2,860PP
NH0475便 羽田14:45 → 那覇17:20 2,860PP
NH0476便 那覇19:15 → 羽田21:40 2,860PP
合計:11,440PP
①0泊2日
パターンA(2日目は早めに切り上げる)
1日目
NH0461便 羽田06:20 → 那覇08:55 2,860PP
NH0994便 那覇10:00 → 羽田12:25 2,860PP
NH0475便 羽田14:45 → 那覇17:20 2,860PP
NH1740便 那覇20:10 → 関西22:05 2,247PP
小計:10,827PP
2日目①
NH1749便 関西07:55 → 宮古10:15 2,665PP
NH0000便 宮古12:25 → 羽田15:15 3,295PP
小計:5,960PP 合計:16,787PP
パターンB(0泊2日フルフライト)
1日目
NH0461便 羽田06:20 → 那覇08:55 2,860PP
NH0994便 那覇10:00 → 羽田12:25 2,860PP
NH0475便 羽田14:45 → 那覇17:20 2,860PP
NH1740便 那覇20:10 → 関西22:05 2,247PP
小計:10,827PP
2日目①
NH1749便 関西07:55 → 宮古10:15 2,665PP
NH0000便 宮古12:25 → 羽田15:15 3,295PP
NH1097便 羽田17:10 → 那覇19:35 2,860PP*
NH0478便 那覇20:40 → 羽田23:05 2,860PP*基本的に1097便の折り返しが478便
小計:11,680PP 合計:22,507PP
関西スタート→宮古→羽田とフライトすると、後ろに付けられるのは羽田→那覇→羽田で9月は基本的に折り返し便なので同じCAさんが担当ということになってしまいそうです。2日目は②でも良いかもしれません。
2日目②
NH1731便 関西08:00 → 那覇10:00 2,247PP
NH0462便 那覇11:15 → 羽田13:45 2,860PP
NH0475便 羽田14:45 → 那覇17:20 2,860PP
NH0476便 那覇19:15 → 羽田21:40 2,860PP
小計:10,827PP 合計:21,654PP
②0泊3日
1日目
NH0461便 羽田06:20 → 那覇08:55 2,860PP
NH0994便 那覇10:00 → 羽田12:25 2,860PP
NH0475便 羽田14:45 → 那覇17:20 2,860PP
NH1740便 那覇20:10 → 関西22:05 2,247PP
小計:10,827PP
2日目
NH1731便 関西08:00 → 那覇10:00 2,247PP
NH0462便 那覇11:15 → 羽田13:45 2,860PP
NH0475便 羽田14:45 → 那覇17:20 2,860PP
NH1740便 那覇18:45 → 関西20:40 2,247PP
小計:10,214PP
3日目①
NH1749便 関西07:55 → 宮古10:15 2,665PP
NH0000便 宮古12:25 → 羽田15:15 3,295PP
小計:5,960PP 合計:27,001PP
3日目②
NH1731便 関西08:00 → 那覇10:00 2,247PP
NH0462便 那覇11:15 → 羽田13:45 2,860PP
NH0475便 羽田14:45 → 那覇17:20 2,860PP
NH0476便 那覇19:15 → 羽田21:40 2,860PP
小計:10,827PP 合計:31,868PP
2日間強行スケジュールならば3日目もフル稼働でも良いかもしれませんが、そこは高みの見物といいますか、自分は日帰りしか経験がないので分かりませんが、現実的には0泊2日のパターンAが色々なルートを飛べて、体への負担もそこそこなのでよいのではないでしょうか。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿