やっと来年度「ブロンズ」に到達し、ANA SKY WEBにも表示されました。
大阪に行く予定があったので、その前に無理やり羽田=那覇便往復を組み込み、大阪からブロンズ事前サービスでフライトボーナスマイルが付く(はず)。
それはそうと、気になったのが表示されているメッセージ。
通常は「いつもご利用いただきありがとうございます」だったと思うのですが、ブロンズ到達まで5,000ppを切った翌日から画像1のように変わり、ブロンズ到達翌日から画像2のようになりました。
画像1のように2行表示できるのであれば、
いつもご利用いただきありがとうございます
来年度ブロンズサービス基準に到達しました
のような表記もシステム上はできるはずだし、その方が親切というか、温かみがありますよね。
そもそも、いつから現状のようになったか忘れましたが、以前は特典航空券(いっしょにマイル割の本人)を除き、運賃を支払って搭乗した場合、翌日からの一定期間、
「〇月〇日〇〇〇便のご利用、ありがとうございました」
という感じのメッセージが表示されていました。
利用者にとって何かメリットがあるというものではありませんが、現状の無機質なメッセージよりは温かみを感じるメッセージですし、自分の親、祖父母世代は飛行機での移動を贅沢、ステータスと感じる人もまだまだ多いので、そういった人たちには「この前乗ったことに対する直接的なお礼」となるメッセージ表示の方がうれしいし、最終的には「また飛行機(ANA)に乗りたい」となるのではないかと思います。
ANA以外の航空会社はめったに利用しないので、他社がどういったシステムになっているかわかりませんが、小さな親切さ、丁寧さ、抜け目なさの積み重ねが大事だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿