2016年5月17日火曜日

ANAのNH93便とNH100便の国際線用機材B767-300ERでの座席指定

これまで何度か取り上げてきた国内線の座席指定について、搭乗日が近づいてきた国際線用B767-300ERで運航される羽田=関西のNH93便とNH100便について見ていこうと思います。



まず、5月21日搭乗分で片道運賃、往復運賃やビジネスきっぷの場合や特割や旅割でもANAカード会員の場合は2日前の5月19日の12:00、それ以外の場合は前日の5月20日の0:00から事前座席指定で選べる座席が追加(前方座席に空席がある場合は選択できるようになる?)ようになっているようです。(画像をクリックすると拡大されます。)


ANA国内線の場合、普通席の前方座席はプレミアムサービスのダイヤモンド/プラチナ/ブロンズメンバーやスーパーフライヤーズカード会員の特典である「国内線座席指定の優先サービス」のためにブロックされていたり、一部では要人向けに確保されている場合もあるという話もあり、以前は指定できたANAカード会員であっても、特割や各種旅割(旅割75や旅割55など)で予約すると、窓側、通路側から複数横並びというような場合は翼の上付近から後方の座席しか指定できません。

また、羽田=関西、成田=伊丹などの一部路線の特定の便は国内線でありながら、運航される機材は国際線用B767-300ERで、通常は国際線ビジネスクラスとして利用される前方の座席を国内線の普通席運賃で利用でき、「国内線座席指定の優先サービス」の対象であれば旅割75などの割引率が大きい運賃でも事前に前方座席を指定できるので根強い人気があります。

今回も結論から言うと、国際線仕様B767-300ERの国内線運用時の普通席ビジネスクラスシートを割引運賃で利用しようとしたら「国内線座席指定の優先サービス」対象でないと厳しい(家族旅行など複数人数で利用したい場合は対象でないと実質的に不可)といえると思います。


では、まだ割引運賃では選べる座席が追加されていない5月17日時点でのプラチナサービス提供期間中の私が指定できる座席指定状況がこちらです。


■5月21日(土) NH93便 羽田→関西
もともと、土曜日午前という人の動きが多い時間帯で、プラチナの場合は5月に入ってすぐの段階で前方座席は埋まっていました。実際にはダイヤモンドメンバー向けにブロックされていたり、何らかの理由で確保されている座席があるかもしれませんが、5/19の12:00に指定できる座席として追加される可能性は低いのではないでしょうか。





















































また、国際線エコノミークラスの座席となる15列目以降の座席指定状況を見てみます。
なんと、4日前の時点で指定できる窓側座席がなく、複数人数で横並びで指定しようとすると、翼よりも後方ということになってしまいます。





























■5月21日(土) NH100便 関西→羽田
土曜日の比較的夜遅い時間帯の便なので、ANAカード会員であれば各種旅割運賃でも2日前の12:00に指定可能な座席が追加された時点で「数席なら選べるのでは?」と思っていたのですが、そううまくはいかないようです。私は1か月以上前からスケジュールが確定していたので予約・購入・座席指定が済んでいて、時々空席状況をチェックしていたのですが、5月10日頃に前方座席の空きが数席になり、4日前の時点で空きがなくなっていました。

GW前の時点では国際線ビジネスクラスシートが利用できる前方座席5×7列の35席も大半が空席で、15列目以降を含めても指定済み座席が50席前後だったと思うので、混雑するのも嫌なものですが「ガラガラすぎる飛行機も嫌だな~」なんて思っていたのですが、ここにきてだいぶ埋まってきたようです。





















































それでも、15列目以降は以下のようにまだまだ空席が多く、現時点でおそらく214席の国際線仕様B767-300ERで100名前後の予約ということになると思うので、搭乗率はあまり高くなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿