2015年11月8日日曜日

ANAプレミアムサービスメンバー・ANA SFC修行の路線

ANAプレミアムサービスメンバー「ダイヤモンド」、「プラチナ」獲得やANAスーパーフライヤーズカードのためにプレミアムポイント(以下PP)を貯めるため(修行するため)の利用路線選定にはいろいろと方針があると思います。


A.日本中、場合によっては世界中を旅しながら自由気ままにPPを貯める

B.1年間の航空機利用によって獲得したPPの不足分を集中的に短期間で貯める

C.自分の拠点空港からPP/運賃で効率よくPPを獲得できる最適路線を定期的に利用


他にも様々な方針もあると思いますが、私にはこういったものが考えられます。

まず、Aの日本中や世界中を自由に旅しながら、PPを貯めることも目的の一部とはいえ、効率や運賃を気にせずに、「結果的に貯まってました!」的な時間にもお金にも余裕のある方はご自由にどうぞ。って感じですね。



次にB、Cに関しては羽田空港拠点と考えると結局は沖縄路線になりますよね。
羽田=那覇、もしくは石垣をプレミアムクラスで単純に往復するのが最適です。

ただ、沖縄路線の単純往復にもいくつか注意が必要ではないかと思います。

1. 悪天候による足止め(特に沖縄路線は台風シーズン)
沖縄路線を1日に2往復したり、予定の前後に沖縄路線を組み入れる場合は遅延や欠航に注意しなければなりません。沖縄路線でいえばやはり台風でしょう。

対策1:台風シーズンを避けて修行する
→ 台風シーズンは主に夏ですが、季節外れに巨大台風なんていうものが最近は増えてきたような気がします。なので春先や晩秋から冬にかけて修行すれば、沖縄路線の遅延、欠航のリスクは最小限にすることができると思います。


対策2:変更可能なう運賃で予約する
→ 沖縄路線のプレミアムクラスはプレミアム株主優待割引運賃が最安値ということが多いのですが、安さ以外にも株主優待のメリットは搭乗期限内で予約変更が自由ということです。通常期、繁忙期といった運賃が異なる期間に変更する場合は差額が発生することもありますが、急な予定変更を強いられた場合も「また今度」が効くのは大きいです。


2. 折り返し便では往復ともに同じキャビンアテンダント(CA)になる?
長くなってきたので、これは次回

0 件のコメント:

コメントを投稿